スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

幸福の科学に所属していると、月2万円の奨学金がもらえるらしい

 【この記事はおよそ3分で読めます。】

 ろくでもない店の店長をしております【えらいてんちょう】です。エデンは、池袋にある「通常のバーならNGの話題専門」のバーです。特に宗教、障害が得意分野です。
 いままでやったバーは、現職の牧師がバーテンを務めるバー、若手創価学会員がバーテンを務めるバー、イスラム法学者がバーテンを務めるなど、種々累々。この前、幸福の科学学園の一期生(仮にAさん)にいろいろ面白い話をきくことができたので、この場でみなさまにもお伝えします。
 生活保護関連の記事がバズっており、生活保護関連のネタが求められているとは思いますが、流れに乗って生活保護芸人になるのもいやなので、ほかの得意分野の話もしていきます。


 【マジで信じてるの?】

大川隆法は、霊言芸人として有名ですよね。エルカンターレらしいです。コーランを預言者ムハンマドに授けたのは大川隆法らしいです。頭が痛いです。信仰は非常に大切なものですから、ある人の信仰を笑ったりしてはいけないと思いつつ、乾いた笑いが出てしまいます。
 Aさんに「どこまで信じているのですか?」ときわめて冷静に聞いたところ、Aさんは爆笑しながら「いやぁ、まったく信じてないですね。信じてる人間は信じてるんじゃないっすか。教団内でも信じてる人間は少ないですから」とのお答え。こりゃ意外!

 【幸福の科学からお金がもらえる】

 Aさんは、某有名私大の学生なのですが、有名大学に通っている生徒は、教団から奨学金がでるのだそう。月15000円、返済不要です。調べてみたらこんなの(「自分を磨き、世界に貢献したい!」「エル・カンターレ信仰を全世界に伝えたい!」という若者を支援する奨学金制度(奨学生期間は1年間))出てきたけど、このシステムかな。有名大学だけでなく、30歳までの資格浪人生にも給付がある。これはすげえ制度だ。お金あるな。Aさん、「お金もらえるから籍だけいれてる」って感じらしいです。愛がもはやなくなった社長夫人みたいです。

 【幸福実現党は慶應閥】

 幸福の科学は結構なエリート主義です。大川隆法からして東大法卒で、信徒にも学歴や試験の成績のよからんことを、また有名企業に勤めることを奨励うしているようです。気になったのは「教団内学閥」みたいなのがあるのかな?ということ。幸福の科学三田会とか、幸福の科学稲門会!?

 やはり、派閥はできるそうで、早稲田は結構熱心な信者、幸福実現党は慶應閥、東大いった人間はアンチ幸福の科学になりがちだそうです。非常に示唆的だ。

 【千眼美子こと清水冨美加は教団でどう見られている?】

 しばらく前に話題になって清水冨美加「出家」騒動は、内部では結構冷やかな目で見られていたそうです。
 いわく、「出家」、つまり教団職員になり、教団のお金で飯を食う為には、結構な数の内部試験に通らなければいけないらしいんですね。ところが、清水冨美加は、売れてた芸能人というだけで、一気に飛び級特進。会員のなかには、不公平感、不信感みたいなものが生まれているそうな。

 【まとめ:金持ちの互助会、すばらしい!】

 幸福の科学は、お金持ちの社交場として働いている側面があるようです。独自の奨学金なんか導入して、若者にやさしいんだなと思います。幸福の科学のアニメも、アニメーターらスタッフに一番多く給料を払うそうで、いつも声優陣が豪華ですよね
 お金あるなぁーって思います。お金あるので、たくさん配りまくって、潜在的なファンを増やしていき、熱心な信者がすくないにもかかわらず、教勢を拡大している、ということです。学費が足りないそこのあなたも、幸福の科学に入信して奨学金とってみては!?

 次回幸福の科学バーは2017.6.11(日)17:00-23:00
 場所は豊島区千早2-18-4 イベントバーエデン。幸福の科学学園一期生、現役女子大生がバーテンです。

以上、露骨なプロモーション!?でした!
2017.6.12無事終了しました。次回開催未定です。


木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


コメント

  1. えらてんさん、ブログの中にウソがあります。「いやぁ、まったく信じてないですね。信じてる人間は信じてるんじゃないっすか。教団内でも信じてる人間(エル・カンターレ信仰のこと)は少ないですから」の節が完全なウソです。信仰していない人ははじめから幸福の科学教団にいません。幸福の科学職員で信仰していない人間は100%見破られ辞めさせられます。Aさんは100%幸福の科学信者ではなく、幸福の科学を事実に反する誹謗中傷する中国の工作員&創価学会工作員です。この男は19年以上にわたり、2ちゃんねるやヤフー知恵袋などで幸福の科学元信者や信者の身内に成りすましてウソの告発をしたり、事実に反する幸福の科学誹謗中傷をしまくっています。ダマされないようにして下さい。

    幸福の科学の奨学金制度は誰でも受けられるものではなく、「志 記入書」 の内容を参考にして選考で決まります。従って、信仰心のない人は100%除外されます。記入所には○ゴールデン・エイジ建設に向けてのあなたの志や夢、今年度の精進の誓いをご記入下さい。と出ています。奨学金は返済不要ですが奨学生期間は一年と非常に厳しく、誰でも奨学金を簡単に受け取れるほど甘くはないです。

    また、「清水冨美加は、売れてた芸能人というだけで、一気に飛び級特進。会員のなかには、不公平感、不信感みたいなものが生まれているそうな。」という節もウソです。幸福の科学信者でそんなことを考えている人は誰もいません。清水冨美加は優れた芸能才能を持っていることが書籍で記されている上、初期の幸福の科学を霊指導していた小桜姫の生まれ変わりだと教えられています。

    返信削除
  2. インターネットには幸福の科学に関するウソがかなり多いので、支部精舎によく行っている幸福の科学信者にインタビューしたほうが幸福の科学の本当の事実がわかります。特に注意して欲しいのが、関東周辺では一部の創価学会員や中国の工作員が幸福の科学信者に成りすましてウソを言う場合が非常に多いです。

    理由は幸福の科学に大量に創価学会員が流れ込んでいることが原因です。幸福の科学によって創価学会のお布施が減ることを一部の創価学会員が恐れているためです。インタビューする際は成りすましに気をつけて下さい。

    成りすましはウソを言います。信じている人は少ない(教団施設内に信じてない人はまずいない)とか、お金を出したくない人にお金を出される係りがいるとか(そんな係りはいない)、信者から見ればウソがすぐわかるものです。

    返信削除
  3. これらもよければ見てください。幸福の科学の実績アットウィキで検索すると見れます。これを見ればAさんのウソがすぐにわかります。

    幸福の科学の実績(政治注目!!特に幸福の科学学園の実績がすごい!!)
    https://www53.atwiki.jp/zensenkiti/pages/16.html

    幸福の科学の実績2(政治注目!!特に幸福の科学学園の実績がすごい!!)
    https://www53.atwiki.jp/zensenkiti/pages/17.html

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿