幸福の科学に所属していると、月2万円の奨学金がもらえるらしい

 【この記事はおよそ3分で読めます。】

 ろくでもない店の店長をしております【えらいてんちょう】です。エデンは、池袋にある「通常のバーならNGの話題専門」のバーです。特に宗教、障害が得意分野です。
 いままでやったバーは、現職の牧師がバーテンを務めるバー、若手創価学会員がバーテンを務めるバー、イスラム法学者がバーテンを務めるなど、種々累々。この前、幸福の科学学園の一期生(仮にAさん)にいろいろ面白い話をきくことができたので、この場でみなさまにもお伝えします。
 生活保護関連の記事がバズっており、生活保護関連のネタが求められているとは思いますが、流れに乗って生活保護芸人になるのもいやなので、ほかの得意分野の話もしていきます。


 【マジで信じてるの?】

大川隆法は、霊言芸人として有名ですよね。エルカンターレらしいです。コーランを預言者ムハンマドに授けたのは大川隆法らしいです。頭が痛いです。信仰は非常に大切なものですから、ある人の信仰を笑ったりしてはいけないと思いつつ、乾いた笑いが出てしまいます。
 Aさんに「どこまで信じているのですか?」ときわめて冷静に聞いたところ、Aさんは爆笑しながら「いやぁ、まったく信じてないですね。信じてる人間は信じてるんじゃないっすか。教団内でも信じてる人間は少ないですから」とのお答え。こりゃ意外!

 【幸福の科学からお金がもらえる】

 Aさんは、某有名私大の学生なのですが、有名大学に通っている生徒は、教団から奨学金がでるのだそう。月15000円、返済不要です。調べてみたらこんなの(「自分を磨き、世界に貢献したい!」「エル・カンターレ信仰を全世界に伝えたい!」という若者を支援する奨学金制度(奨学生期間は1年間))出てきたけど、このシステムかな。有名大学だけでなく、30歳までの資格浪人生にも給付がある。これはすげえ制度だ。お金あるな。Aさん、「お金もらえるから籍だけいれてる」って感じらしいです。愛がもはやなくなった社長夫人みたいです。

 【幸福実現党は慶應閥】

 幸福の科学は結構なエリート主義です。大川隆法からして東大法卒で、信徒にも学歴や試験の成績のよからんことを、また有名企業に勤めることを奨励うしているようです。気になったのは「教団内学閥」みたいなのがあるのかな?ということ。幸福の科学三田会とか、幸福の科学稲門会!?

 やはり、派閥はできるそうで、早稲田は結構熱心な信者、幸福実現党は慶應閥、東大いった人間はアンチ幸福の科学になりがちだそうです。非常に示唆的だ。

 【千眼美子こと清水冨美加は教団でどう見られている?】

 しばらく前に話題になって清水冨美加「出家」騒動は、内部では結構冷やかな目で見られていたそうです。
 いわく、「出家」、つまり教団職員になり、教団のお金で飯を食う為には、結構な数の内部試験に通らなければいけないらしいんですね。ところが、清水冨美加は、売れてた芸能人というだけで、一気に飛び級特進。会員のなかには、不公平感、不信感みたいなものが生まれているそうな。

 【まとめ:金持ちの互助会、すばらしい!】

 幸福の科学は、お金持ちの社交場として働いている側面があるようです。独自の奨学金なんか導入して、若者にやさしいんだなと思います。幸福の科学のアニメも、アニメーターらスタッフに一番多く給料を払うそうで、いつも声優陣が豪華ですよね
 お金あるなぁーって思います。お金あるので、たくさん配りまくって、潜在的なファンを増やしていき、熱心な信者がすくないにもかかわらず、教勢を拡大している、ということです。学費が足りないそこのあなたも、幸福の科学に入信して奨学金とってみては!?

 次回幸福の科学バーは2017.6.11(日)17:00-23:00
 場所は豊島区千早2-18-4 イベントバーエデン。幸福の科学学園一期生、現役女子大生がバーテンです。

以上、露骨なプロモーション!?でした!
2017.6.12無事終了しました。次回開催未定です。


木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


コメント