スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

スシローのうにが美味しすぎる理由

 どーも「えらいてんちょう」です。あまり食に興味がないえらてんの食レポ、需要がないことは百も承知ですが、うまいものをうまいと伝えたいのでぜひ。スシローからお金はもらってないです。(くれてもいいです。)



【チリではうには食べ物ではない】

 普通、回転ずしのうには食べられたものじゃありません。3000円くらい出さないとまともなうには食べられない。普通には「冷凍ものはダメだよね」という話になるわけですが、スシローのえらいところはここからです。
 現地・チリまでいって、チリ産うにがまずい理由を分析します。
加工前のうには、形も色も綺麗で臭みもなく美味しい。無意味な洗浄や湯通しでまずくなってる。要するに、冷凍する前まずい。そもそも、チリの加工担当者はうにを食べる文化や習慣がそもそもなく、こんなもん食うなんて信じられないくらいの勢いでゴミのように扱っております。
 スシローは、現地に何回も赴き、改善をさせます。

【100円ではありえないクオリティー】

 スシロー自体はときどきいくのですが、去年の8月にスシローにいった際、やたらとうにを推してるものですから、ためしに食べてみたのです。100円寿司のうになんか食えたもんじゃない、と半信半疑ながら。これがめちゃくちゃうまかった。100円のクオリティではない。二貫600円クラスのおいしさです。スシローに拍手。
 その次の日に、ガイアの夜明けでスシローのうに特集がされて、「俺って結構味のわかるおとこ・・・?」ってなりました。

【100円回転寿司を楽しむえらてん流メソッド】

 100円寿司は楽しいものです。企業努力などを総合的にみて、スシロー>くら寿司>元気寿司>かっぱ寿司>その他が成り立つと考えております。
 そして寿司ネタの楽しみ方ですが、いくらや中トロなど、本来値段が高いものは避けるべきです。さばやいわしなど、本来値段が安いものは、原価率をおおむね一定にするため、ハイクオリティなものになっていく可能性が高いです。

【まとめ:スシローを中心に、楽しい100円寿司ライフを!】

最近の100円寿司のクオリティはすごいです。だいたい、一人3000円クラスの寿司屋では歯が立ちません。中でもスシローとくら寿司の企業努力はすさまじく、誰でも満足すること間違いない。スシローのうにはコスパ最高。ぜひ。


下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿