スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

ボクシングジムに通わなくても、ユーチューブ見ればボクシングできるようになる説

 どうも、どうも。固定観念デストロイヤーの「えらいてんちょう」です。今回は軽い経済ネタです。

 【格闘技やりてぇ、ジム行こう】

 ちょっとシバキたいやつがいたのですが、日本で武器使うのはリスク高いですし、やっぱり肉体を鍛えるのが一番だな~、格闘技やりてぇ~と思っておりました「えらいてんちょう」。友人にプロのキックボクサーがいたので、その彼に紹介してもらってボクシングジムにいきます。いつでも練習できて、月会費5000円くらいでした。安い。だいたい、2年くらい前の話です。

 【指導ってそんなにない。これ、ジムいく必要ある?】

 最初のほうは、まぁ結構指導があるんですよ。シャドウボクシングの方法、柔軟運動で伸ばすべき箇所、ジャブの方法、ストレートの方法、フックの方法、などなど。一通り終わったあとは、その精度をあげるだけなんですよね。たまーにコーチがスパーリングの相手してくれたりしてましたが、率直にいって、これ会費払って通う意味あるか?というと感じました。もちろん、大きなリングや、いっしょに練習に励む仲間がいる、ほかに大会に出たりできるなどのメリットはありますが、もくもくと練習に励むのが向いている私としては、最初のトレーニング内容だけ聞いてしまえば、あとは自力で練習すればいい話なんですね。

 【じゃあ最初のトレーニング内容もユーチューブで見ればよくない?】

 少し考えを進めますと、そもそも最初からジムいかないで、ユーチューブ見て基礎練習方法学んで、あとは自分で反復練習すれば、だいたいどのような技術でも習得できるんじゃないのか、という疑問がわきます。結論からいうと、おおむねできました。しかも、金とる教室より、ユーチューブで再生回数多い動画のほうがわかりやすいし丁寧。
 私がこの方法またこれに類する方法でおおむね習得した技術に、鍼灸、整体、ヨガ、タロット占い、気功治療などがあります。どれもそんなに練習したわけじゃないんですけど、人にやると、プロよりもうまい!といわれることが珍しくありません。プロって大したことないんじゃねえのか?大学受験でも私は独学派で、塾とか一切通わなかったのですが、いわゆる身体を使った技術に関しても、そこそこ腕のいい講師が大量に動画を投稿していますので、もうこれ全部0円で習得できるじゃん、と思った次第です。今後は作曲とか習得してみたいです。

 【まとめ:格闘技やりたいからお金が必要、というのは資本主義の奴隷】

 何か始めようとするときに、すぐに「教室に通わなきゃ」っていうの、相当資本主義に洗脳されてませんか?いまは動画共有サイトが強く、質のいい講師が0円で動画垂れ流しています。教室にお金落とすのは、落としたいひとに任せて、0円で自分の目的を達成していきましょう。

下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿