スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

アイドルはトイレにいかず、天皇陛下は食事をしないことは、正しい宗教だ

【この記事は約3分で読めます。】

 宗教芸人の「えらいてんちょう」です。毎度お世話になります。さて、去る2017.6.18にAKB総選挙が行われました。須藤凜々花さんが結婚を発表したことで、恋愛禁止では?という声も出て、にわかに盛り上がっていますね。AKB総選挙を宗教祭になぞらえる試みはすでに繰り返し行われており、前田敦子はキリストを超えたという本も出版されております。
前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)

 今回は、アイドル=偶像の資格について、宗教の観点から考察します。

 【アイドルは神を模して造られる】

 アイドルの語源は、偶像です。偶像崇拝の偶像です。偶像とは、神を模して人間がつくったものを言います。神を模して作ったからには、神の特徴をいくつかもっていなければなりません。では、神の特徴にはどのようなものがあるでしょうか。
 一神教の神 The Godは、どのような存在である、ということができません。いうなれば、靄のようなもので、あるといえばどこにでもあり、しかしどこにもないと、厄介な存在であります。神は、こうではないという、否定のカタチでしか表せないと、ある神学書はいいます。
 神の特徴がかろうじて書かれていると信じられるのは、聖典です。新旧約聖書・クルアーンほかですね。クルアーンでは、神を「産みもせず産まれもしないお方」と表現します。これは、キリスト教の「イエスは神の子である」という考えに対して対抗したものといえます。今回は、この「産みもせず産まれもしない」という神の特徴を以て、AKBの結婚騒動をひも解いていきます。

 【アイドルはトイレにいかず、天皇陛下は食事をしない】

 「産みもせず産まれもしない」というのは、すなわち、代謝をしないことだと解釈できます。先祖がなく、子孫を産まない。すなわち、食事をしたり、排泄をする必要がない。よって、神をまねたアイドルは、トイレにいくところはもちろん、食事をしているところも見せるべきではないわけです。いまではアイドルは多様化し、大きな口を開け、おいしそうにごはんを食べるアイドルも出てきてはいますが、本来の意味でのアイドルではないわけです。
 その例が、天皇陛下です。天皇は、神武天皇の子孫とされ、日本神話の世界に出てくる神の流れを組むものとして、日本にあり続けてきました。もちろん、天皇陛下が神ではないことは、多くの良識的な日本人の同意するところでしょう。人間宣言をしたことはしましたが、しかしまた、天皇陛下が神に類する存在であるというのも多くの良識的な日本人の同意するところです。自覚的にせよ、非自覚的にせよ、天皇陛下が食事をしている風景は、あまり目にできません。晩餐会のようなところに出席している様子はありますが、食べ物を口に運んだり、いま飲み込もうとしている部分が公になることはほとんどありません。これは、天皇陛下がアイドルであることの証左です。

 【まとめ:しかし、人間は神ではない。偶像崇拝は禁止されている】

 今般のAKB総選挙では、メンバーが結婚を発表して議論を呼んだ。恋愛がスキャンダルになったり、結婚が騒がれるのも、アイドルのアイドルたるゆえんです。すなわち、「産みも産まれもしない」神もまねた偶像は、すくなくとも偶像である間は子孫を残すべきではありません。子孫を残すべきでない偶像が、性交をしているとすれば、これは信徒の不興を買うのもやむをえないという寸法です。「恋愛禁止のルールを破った」というよりも、これは「アイドル」の宿命なのです。
 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は、偶像崇拝を厳しく禁止しています。偶像崇拝とはなにも、仏像を作ることだけではありません。神ならざるものを神として扱うことはすべて偶像崇拝に当り、「アイドル」に神性を求めることもまた、禁止されています。神以外、神であることはできないからです。われわれは、一神教の残した知見に改めて学び、偶像を崇拝してはいけないという戒めを切にかみしめなければいけません。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。




コメント

人気の投稿