スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

裁判所で強制退廷になって、警備員に四肢掴まれて放り出された話

 どうも、どうも。「えらいてんちょう」です。毎度お騒がせしております。今回はつまんない話です。誰でも一回くらい、裁判所で強制退廷になったことくらいはあるでしょうけど、まだなったことないよってひとのためにね、いないと思うけどねそんなひと、念のためね、こんな感じですよ、というのをお伝えしておきます。
 今回の記事は脱原発デモに参加したら、一緒にいった友人が逮捕されて、公安警察にクビを絞められた話の続きです。

 【23日ルールって知ってる?】

逮捕されたあとどうなるか知っていますか?大まかにいいまして、警察が逮捕・捜査→検察に送致、検察官が事件を検討→起訴→裁判→有罪という感じです。どっかでやめ、ということになれば、無罪です。「犯罪者」ではありません。
 警察が逮捕したあとに、原則は3日以内に送検しなければなりません。3日の間は、裁判所の令状なく拘束することができるわけですね。しかし、もう少し捜査をしたいときは、例外的に裁判所の許可を得て、その拘束を23日間まで延長することができます。だいたい活動家は、組織図を警察が把握するために、起訴できないような微罪であっても23日間拘束して取り調べられるのが通例となっております。これを23日ルールといいます。23日というのは絶妙な数字で、学校や会社をごまかすには無理だけど、人生完全に崩壊するほどではないって感じです。
 活動家が逮捕されますと「救援」という体制が引かれまして、弁護士の確保、弁護士費用の確保、差し入れの確保などがかなり組織的に行われます。逮捕されても安心ですね。

 【勾留理由開示公判】

 起訴されてないんで、本裁判じゃないんですが、拘留を延長するのには根拠が必要で、その理由を裁判争うことができます。まあ実質、裁判所の決定はひっくりかえらないのですが、逮捕されている友人の顔を見られる数少ない機会で、活動家仲間がいっぱい集まります(ちなみに、政治犯で捕まるとだいたい接見禁止命令が出て、弁護士以外面会ができなくなります)。
 それに自分もいったわけですが、まぁ尋常ではない。政治犯の裁判は427法廷って決まっていまして、魔の427法廷とかいって恐れられておりました。傍聴しているひとより、警備員のほうがおおい。傍聴者20に対して、ごつい警備員40。税金いっぱい使ってんな!(われわれのせいか?)
 われわれ、野次とばしまくり。こっち側の弁護士がなにかいうたびに、そうだ!とか、よし!とかいって裁判官に注意されます。で、裁判官とか、検察官の発言にいちいち文句つけます。傍聴席から。ナンセンス!とか、ふざけんな!とか、まじめにやれ!不当逮捕!とかです。裁判官、容赦なく退廷命令です。はい、前列右から4番目、退廷!ごつい警備員が、四肢を掴んで、法廷の外に追い出されます。ふざけるな~~って叫びながら、外に運び出されます。はい、現代の話ですよ。一人、また一人と傍聴者が減っていきまして、私もテンションあがって裁判官罵倒してましたところ、はい、後列右から3番目(私)、退廷!
 四肢を掴まれ連れていかれた私は、強制退廷者用のエレベーター(こんなのがある!)の前まで連れていかれて、警備員のひとに、「荷物はすべてそろっていますか?」などとやさしく声かけられながら、裁判所から強制退場の運びとなりました(この人たちも仕事大変だよなァ)。裁判所には裏門があって、そこから出されるんですね。出されるときに「あなたは今日1日の間、裁判所に入ってはいけません」と言われます。裁判は公開が原則なんで、暴れたひとも国民ですから、明日からはふつうに傍聴していいわけですね。超優しい。

 【その後】

 放り出されたあとどうするかといいますと、いっしょに放り出された活動家仲間と、裁判所のすぐ裏にある弁護士会館に集まるのがお約束です。弁護士会館は、高度の独立性があって、警察官が入ってこられないので、尾行をまけるのです。ちなみに、裁判所に入る前からずっと公安警察に尾行されてました。警察はこないし、会議室もきれいだし、お茶ものめるし、最高です。持つべきものは弁護士の友人。弁護士会館の喫煙所でタバコ吸って、お疲れっすとか話してました。最近有名な洞口朋子さんとかと。
 中核派のアイドル→

 友人は無事不起訴処分になり、23日目に出てきました。

 【まとめ:その節はご迷惑おかけしました。】

 その節はご迷惑おかけしました。楽しかったです。裁判所、検察長、弁護士の皆さん、ついでに中核派も、頑張って生きていきましょう


下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿