スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

奨学金は返すな、踏み倒せ

 【この記事はおよそ5分で読めます。】

 生活保護芸人宗教芸人と、着実にブログ界のスーパースターの階段を歩んでおります「えらいてんちょう」です。次に狙うは闇経済芸人ということで、リボ払いは死んだらチャラだから得に次ぐシリーズ第二弾です。

【奨学金は借金、欧米諸国では給費制ガー】

奨学金が社会問題化して久しいですね。皆さん、学生支援機構から、借りました?自分は脱法ハーブ屋のバイトで400万稼いでそれで学費を払ったので、借りなくて済んだんですが、借りてる人結構大変ですよね、利子とられて。「えらいてんちょう」の妻も奨学金を借りておりまして、月1万5000円、家計から頑張ってねん出しております。
 まぁまぁ、言い古されたことです。奨学金問題の論点はNHKでも見てください。このブログはNHKではありませんから。「えらいてんちょう」も大学生時代、こりゃけしからん!と思いまして、こんな抗議活動をしていた時期もあります。「給付制奨学金つくれ」とか、「ブラックリスト乗せるな」とか、まぁ人任せです。若気の至りなんで、許していただきたいものです。

 【奨学金返すな、踏み倒せ】

 もうちょっと成長しました私は、自力で出来る簡単な奨学金問題の解決法を思いつきました。もう、奨学金を返すのをやめてしまうのです。踏み倒してしまいましょう。今月から返さない。自動的に給費制奨学金にしてしまいます
 自己破産するってこと?いや、それも違います。ただただ払いません。自己破産もしないし、普通に生活し続けるけど、ただ支払いを停止します。
 ヤバくないの?全然やばくないです。返す意思はあるけど返せない、というのはよくあることです。みなさんも、1億円くらいあったら奨学金返すのもやぶさかではないでしょう。まぁせいぜい、保証人に請求がいったり、裁判起こされて差し押さえがきたり、金融のブラックリストに載るくらいですかね。大したことはありません。保証人をつけてて、保証人に迷惑かけられないってひとはアレですが、保証人に請求がいってもせいぜい裁判起こされて差し押さえがきたり、金融のブラックリストに載るくらいです。事前に打ち合わせをしておけば、まったく問題ありません。

 【差し押さえってどんなか知ってる?銀行口座に1円だけ入れとけ】

 みなさんは差し押さえってされたことありますか?私はありませんが、実家の事業の関係で、実家の会社とか、親は、結構食らってたみたいです。まぁー大したことないんですよ、本当に。銀行口座から、サシオサエっていう摘要で金が減るだけです。不動産があると競売かけられちゃいますけど。銀行口座は、相手が「ここの銀行口座に金があるらしいから差し押さえてくれ」っていうんですけど、0円だと差し押さえできませんが、1円でもあると差し押さえで債権に充当されるんですね。なんで、口座に1円だけいれといて、あっどっかが差し押さえしてるーご苦労さまーって感じで笑ってました。相手の動きがわかりますから。

 【金を返せないのは犯罪じゃない】

 こんなこと書くと、犯罪の教唆をしているかのごとくたたかれるんでしょうが、上記はすべて犯罪ではないです。少なくとも私の知る限りでは犯罪ではないはずです。お金を返す気がないのに、それを隠して借りたとすれば詐欺罪にあたりますが、返す気があったお金が結果的に返せなくなるのは、単に民事上のもめごと・・・友達の間でゲームを貸し借りしたみたいな・・・に過ぎないわけです。私は、もめごとの解決方法のひとつを提示しています。
 もちろん、デメリットもあります。借りた金返さないわけですから、当然です。財産形成ができない、ローン組めない、ちゃんとした会社に勤めている場合給料の4分の1が差し押さえられてしまう、クレジットカードが作れないなどが代表的な例です。ローン組めないなんていって、これだけ奨学金という借金で苦しめられたのに、今度は住宅ローンという名の借金するつもりですか。頭冷やした方がいいですよ。クレジットカードはないと困るんで、学生のうちに作っといたほうがいいですね。
 あとは、もちろん、金返せとはいわれます。電話がかかってきますし、直接家にくるかもしれないです。しかし、夜間の取り立ては禁止されていますし、威迫したりするのも法律で禁止されています。結局できるのは、弁護士の名前で最終通知書送るくらいなもんです。金がない人間にない!と開き直られたら、とりっぱぐれるしかありません。金は、借りてるほうが強いんです。

 【まとめ:死ぬくらいなら踏み倒せ】

 奨学金のことを気にもんで、自殺したり、精神を病んだりするという事例も散見されます。金借りてるくらいでくだらねえ、なんで死ぬの?って感じです。借金返さないと困るのは、これからも市民生活ちゃんとやってこうって人だけで、開き直ったひとにはなんの意味もないです。
 奨学金の返済が次の世代の奨学金になる?うそつけ、市ヶ谷の一等地のオフィスの維持、職員の給料、弁護士というハイエナに食い尽くされるだけです。そんなことのために死んだり、精神病むのはやめとけ、踏み倒せ、踏み倒しても全然生きていけるから

 
 
下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。



木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿