スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

入っておきたい宗教ランキング2017が発表される、2位は幸福の科学

 【この記事はおよそ5分で読めます。】


 宗教勧誘は必ず受けるようにしている「えらいてんちょう」です。いつもお騒がせしています。いまは創世記の朗読聞きながらブログ書いてます。宗教マニアの「えらいてんちょう」に、「結局宗教ってどこに入ればいいのよ」という質問が結構よせられるため、だいたいの団体の本部にいったり、中のひとに話を聞いたりして総合した結果をランキング形式でブログにします。なお、知らない宗教も多く、予断と偏見しかありません。抗議は一切受け入れませんのであしからず。

 【5位】地元の神社

 メリット:近所とのつながりができ、神社の行事をしっかり手伝っていれば「ちゃんとしたひとだ」という評価を得られる。「宗教」と思われていない分、偏見にさらされる機会もすくなく、得。
 デメリット:宗教性はほぼない。

 総合得点 総合得点 ☆☆☆☆★★★★★★(4点/10点)

 【4位】日本基督教団(プロテスタント)

 メリット:社会的地位が高く、穏やかなひとが多い。子ども連れも多く、和やかな雰囲気。歴史ある宗教なので、クリスチャンであることを公にしても、迫害は少ない。近所に必ず一つはある。聖書の勉強になる。賛美歌がきれい。
 デメリット:礼拝が日曜朝早く、朝弱いひとには勧められない。信者同士の結びつきは弱い。キリスト教の特徴なので仕方がないが、権力には従うことを良しとしており、過激さは一切ない。国家権力にあらがってでも宗教的知性を追い求めようとする気概がなく、とくにティーンから30歳くらいの若者が極端に少ない。そのため、エネルギーにかける。老人ホームかなにかのようだ。

 総合得点 ☆☆☆☆☆★★★★★(5点/10点)

 【3位】イスラム教

 メリット:非常に完成された教義体系を持っており、一生あっても勉強しきれず、楽しい。日本では、信者は知的なひとが多く(わざわざイスラム教に入信しようという時点で知識人が多い)、宗教的知性を追い求める人には勧められる。悪行を35個しても善行1個で帳消しになるなど、非常に天国へ行きやすくなっている。本部組織がないため、戒律を破っても怒られない(来世で神様に怒られるだけ)。
 デメリット:豚肉・ラーメンが食べらず、酒が飲めない(飲んでいるひともいる)。テロリスト扱いされる。結婚相手の制限がある(女性イスラム教徒は男性イスラム教徒としか結婚できず、男性イスラム教徒は女性一神教徒としか結婚できない)。

 総合得点 ☆☆☆☆☆☆☆★★★(7点/10点)

 【2位】幸福の科学

 メリット:金もっており、信者になれば金がもらえる機会が少なくない。金持ちの余裕からか、穏やかなひとが多い。ガチな信者が少なく、エルカンターレを信じてなくても居心地は悪くない。霊言が面白い。
 デメリット:新興宗教なのでイロモノ扱いされる。大川隆法はふつうに胡散臭い。

 総合得点 ☆☆☆☆☆☆☆☆★★(8点/10点)

 【1位】創価学会

 メリット:組織の規模が大きく、スケールメリットが大きい。政権の一部を担っている。2世、3世が多く、礼儀作法がしっかりしており、人柄朗らかなひとがおおい。中流階級以上のひとが多い。金の貸し借りが禁止されるなど、人間関係のトラブルを事前に予防するシステムができている。おおむね慶應に入学する程度の<人脈>が得られる上、人数が多いため、一部のネット右翼をのぞけば、創価学会員であることで迫害を受けることは少ない。教学も非常に多岐にわたっており、逐一試験があるため、教義の勉強を続けやすい。戒律が事実上なく、日本で生活する上で困ることがない。
 デメリット:設立当初に比べ、公明党スローガンに「安定は希望です」が採用されるなど、安定志向が強まっており、刺激は少ない。精神病者がコミュニティに居づらくなったとの情報があり、弱いものを救うというより、安定したひとが入る宗教だな、と思われる。

 総合得点 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆★(9点/10点)


 【まとめ:現世利益重視か、宗教的知性・来世重視か】

 現世利益重視の場合、知名度があり、歴史が長く、ひとが多い宗教を選ぶべきである。
 宗教的知性・来世重視の場合、現世利益を諦めてイスラム教に入信するのがよい。現世利益を捨てきれないが宗教的知性を求める場合、キリスト教に入信するとよい。

 次回、入ってはいけない宗教ランキング2017やります。

 
下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。



木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。





コメント

  1. 良い一日、

    無償の個人向けまたはビジネス用のローンが必要ですか?また、迅速な承認が必要ですか?グローバルファイナンスでは、お客様のニーズを満たす純粋なローンを提供しています。

    私たちのプロセスには、

    *興味があります!

    *ファーストローンセールス!

    *簡単でストレスフリーな処理。

    *保証は同じ日に転送!

    * 100%信用と純正!!

    ローンオファーの詳細については、今すぐお問い合わせください。

    連絡先:

    Eメール:sarahharvey@myglobalfinancefund.com

    返信削除
  2. 幸福の科学信者になってもお金はもらえません。ウソ言ってはいけません。奨学金は厳しい審査に合格しなければもらえず、信仰心のない方は奨学金は絶対もらえません。奨学金をもらえても給付期間は一年と鬼のように厳しいです。つまり、一年ごとに厳しい審査に合格しなければもらえません。月額2万円と安いですが返済不要です。

    ガチな信者が少ないと言うのは真っ赤なウソです。信じてない人は教団施設にほとんどいません。信じてない人で教団施設に常時いる場合は創価学会工作員か・公安警察です。そういう人は幸福の科学の偵察・スパイ活動をしていますが、極めて少数です。信じてない方で教団施設にいるなら信者ではない初心者の方ですかね。

    返信削除
  3. これらもよければ見てください。リンク先がつながらない場合は、幸福の科学の実績アットウィキで検索すると見れます。

    幸福の科学の実績(政治注目!!特に幸福の科学学園の実績がすごい!!)
    https://www53.atwiki.jp/zensenkiti/pages/16.html

    幸福の科学の実績2(政治注目!!特に幸福の科学学園の実績がすごい!!)
    https://www53.atwiki.jp/zensenkiti/pages/17.html

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿