スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

既存の権威と新しい実体経済をいったりきたりせよ


 2019年の身内向け訓示です。

 2018年の年始にイベントバーエデン フランチャイズオーナーの公募:エデングループはコングロマリットからコンツェルンへ という記事を出しました。結果、10店舗以上グループ店ができましたね。お疲れ様でした。来年もやっていきましょう。

 来年の指針ですが
 ①コンツェルンからネットワークへ
 ②既存の権威と新しい実体経済をいったりきたりせよ

の二つを大きく掲げます。


 コンツェルンからネットワークとはどういうことか?資金の紐をつける必要がない、トップ同士がつながっていればコンツェルンと同様の動きができる、またコンツェルンは「これをやってもいいか」という決済が必要になるのでスピードが遅いということです。ネットワーク化するということは、みなさんが今年の私の動きをしてもらって、コンサルタントとして拠点なり事業をつくっていってください、下の世代をかわいがっていってください、年下にお年玉を配っていってくださいという話になります。

 既存の権威と新しい実体経済をいったりきたりせよというのはどういうことか?
 今年の躍進の要因は、「安く売っている権威の価値を発見し買うこと」だったといってよいでしょう。権威には経済がついてきます。実店舗、書籍、結婚、子ども、それらが落ち目だからこそ、安く買えるわけですね。来年はテレビ、政治家、旧華族、大企業、難関資格、学位あたりになるかと思います。ユーチューブとか、インフルエンサーみたいな権威なき実体を使ってどのように既存権威にいくか問題になります。いったりきたりとあいさつが大切です。年賀状を出し、お歳暮を贈りましょう。そしてそれを自前のメディアで拡散しましょう。すぐに社会になります。以上です。引き続きエデン地方店の店長は募集しております。

コメント

人気の投稿