スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】

 人並みにマルクスなんか読みまして「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。もやいTENOHASHI(TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5)でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。

 先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている、というのが今回の趣旨です。

【S(当時22歳)のケース】
 Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。

【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】
 総じて、金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴のひとつです。
 生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。タバコを2箱と、レッドブルを2本買います。また、酒を買います。ウィスキーの中サイズです。これでおよそ、2500円くらいです。腹もすいています。オリジン弁当にいき、690円の弁当を買います。道中で喉が渇きました。自動販売機で130円のジュースを買います。一日4本くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、タクシーを使って帰ります。4000円です。こんな調子で、支給日から数日は1日に10000円ほど支出します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で80000円強です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、支出のベースが1日5000円になります。それが3000円になり、2000円になりますが、結局、月の真ん中、15日には一文無しです。それから2週間は文無しで過ごします。

 【このケ…

Anyca超いいぞ、月5万儲かる、みんなやれ。【Anyca奮闘記】

 さて、続いているAnyca奮闘記シリーズですが、急に客がいっぱいついて「これはいける!」と思いまして、ぜひみなさんにおすすめして、あわよくばアフィリエイト収入を得たいと思い今回更新します。


私の紹介コードはeraitenchoanycaです


 【一件目の予約をこなして、レビューが反映されてから一気にきた】

 前回、エニカで稼ぐは結構厳しいので、車の維持費の足しにするくらいにすべきといいました。しかし、数日やって、これいけるじゃんと思い、みなさんにもぜひ奨めたいと思い更新します。

 上が問合せ表です。平日1・休日1はいける感じ。このペースでいくと、表面利回り20%くらいで運用しながらポルシェを自家用車にすることができます。現段階で、目だったトラブルは一切ありません。お客さんも、ずいぶん選抜されている(Anycaを知っている、免許証の登録等を行う、クレジットカードをもって決済ができる、メッセージであいさつ等ができる)ので、問題ないひとばかり。いいひとばかりです。いままで全員ゴールド免許でした。
 結論、魅力ある車を適正価格で出せば、一定の顧客はつくことが導けます。これはいけるぞ!!!しばらくやってめど立てばさらに車追加することも視野にいれたいと思います。ハマーとかよくない?(笑)


 【Anycaは儲けながら自家用車が持てる、やらない理由がない】

 一か月経ったらもっかいブログ記事かきますが、ショボい起業としては大成功になるのではないでしょうか。なにせよオーナーという立場は強く、こちらが金もらってるのに、客が恐縮してくれ、ありがとうといってくれます。すごく楽しい。最高。

自分の予算に応じて、読者諸賢、車買ってエニカで運用してみては?人気車のひとつに、エスティマ2002年 平日2000円 休日3000円というやつあります。エスティマ2002年はだいたい5万くらいで買えます。月20日貸せたら一日で元がとれるよ。これはすごい。まぁ、もろもろ問題はあるのであれですが、やればやるほどノウハウも蓄積されるでしょ。みんなでやろうぜ!そして俺にアフィ報酬をよこせ!(アフィ報酬は大したことはない。1台登録で7500円。でも、デカい。これ経由で登録してくれれば、1か月間エニカに払う手数料が無料。


招待コードはeraitenchoanycaだ!!!!


 【ショボい整備と合わせて、やっていこう】

 車の整備、思ってるより簡単っぽいです。壊れたとこ、部品買ってかえるだけ。これもやって、ショボい投資やろうぜ。うまいことやっていこう。俺はアフィリエイト収入をくれる君のミカタだぞ!!!

招待コードはeraitenchoだぞ!!!!!!!


どんな車かったらいい、整備はどうする、車検はどうする、紹介文どうかけばいい、なんでも俺に相談しろ!!いっしょにショボく儲けていこう!!!

車がうまくいったから、船とかヘリコプターを同じシステムで持ちたい!!!!!!!!!!!!!!




木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。
最近はよくラジヲやってます。アーカイブはこちら

Anyca招待コード eraitenchoanyca




コメント

人気の投稿