スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】

 人並みにマルクスなんか読みまして「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。もやいTENOHASHI(TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5)でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。

 先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている、というのが今回の趣旨です。

【S(当時22歳)のケース】
 Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。

【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】
 総じて、金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴のひとつです。
 生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。タバコを2箱と、レッドブルを2本買います。また、酒を買います。ウィスキーの中サイズです。これでおよそ、2500円くらいです。腹もすいています。オリジン弁当にいき、690円の弁当を買います。道中で喉が渇きました。自動販売機で130円のジュースを買います。一日4本くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、タクシーを使って帰ります。4000円です。こんな調子で、支給日から数日は1日に10000円ほど支出します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で80000円強です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、支出のベースが1日5000円になります。それが3000円になり、2000円になりますが、結局、月の真ん中、15日には一文無しです。それから2週間は文無しで過ごします。

 【このケ…

【JACK HOUSE氏は詐欺をやめろ】ブログ運営1年目で月1万円稼げても、統計上3年後に月収100万円を超えている可能性が高いとは到底いえない【騙されるな】(追記有り)

 「ブロガー」ってことばに異常な嫌悪感がある「えらいてんちょう」です。どうも、ブロガー歴3か月です。
 ブログなんかやってますと、なんかブログ界隈みたいな人間の言動が目に入ってきまして、うわあ気持ち悪いなあとか思いながら見てるんですが、今日は大ウソ全開のもう目に余るくらい気持ち悪い記事が目に入ってきたので、やべえこれは反論しなきゃと思いましてこの記事を書きます。

 この記事はこれです。ブログ運営1年目で月1万円稼げたあなたは、統計上3年後に月収100万円を超えている可能性が高い

 【まずこの方の主張を読み取る】


 

アフィリエイト歴3年以上の5、6人に1人(≒18%)は月収100万円を超えている。1年目で1万円以上稼いでいる人は上位15%に入る。18%と15%、2つの数字に注目してください。つまり、アフィリエイトで『1年目に1万円以上稼げた上位15%』は、そのまま3年続けると上位18%の『月100万円以上稼ぐアフィリエイター』になる可能性が高いです。よって、これらの統計が示す事実から導き出されるブログ&アフィリエイトで成功するための秘訣は2つ。1年目に月1万円以上の成果を出す。3年続ける。(引用終わり)


この方のいうことには、こうです。ブログをはじめる人間のうち、収益で1万を超えられるのは、上位15%である。3年続けた人間のうち、上位15%は収益が100万を超えている。よって、収益1万超えている人間が3年続ければ100万儲かる。

すばらしい。統計的だ!!!!!

【んなわけあるかい!】

ブログを3年続けている人間と、1年未満の人間の数が同じであれば、上は成り立ちます。しかし、ご本人も認めているように、ブログは多くの人間が更新をやめます。

仮に3年間ブログを続ける人間が1/10して、収益下位9/10が撤退する、当初10万人がブログを始めている、と仮定しますと、

ブログはじめる人間 10万人
ブログ開始1年未満で収益1万いっている人間 1.5万人(100000*(15/100))①
ブログやめる人間9万人 3年後ブログ続けてる人間1万人
3年後ブログで収益が超えている人間 1500人(10000*(15/100))②

となり、あれれ~①≠②だぞ~おかしいぞ~という話になります。

当たり前ですね、3年間続けたという関門を通過したうえで、そのなかで上位15%が100万じゃないですか。分母が存在しないのは、筆者が詐欺師でわざわざ隠してるからですか?

【なにが1.01の法則だ、数学をバカにするな】


続いてこんなことをいってます。意味がわからない。やめてほしい。

掛け算を続けていくと差が生じるというだけのこと。

 ただ「1.01を365乗するとめっちゃ大きくなるのに0.99を365乗するとめっちゃ小さくなる! 面白い!」にしか過ぎない話を、なんの正当性もなく日々の努力だとかに当てはめるなよという話です。数学はオモチャじゃねえんだよ!(by数学科卒の友人)


【CaptainJack氏は詐欺師。詐欺師は詐欺をやめろ】

 上記の二つだけで、著者のCaptainJack氏は「数学に弱すぎる頭弱いひと」か、「詐欺師」である、そのどちらか、ということが容易に判断されます。学歴が外国語学部卒なことや、その他の経歴で数学と関わりありそうなところがないことから、数学に弱すぎる頭弱いひとである可能性は捨てきれませんが、しかし、最初にあげたグラフであえて「分母」を削っているところをみると、意図的に都合のいい数字をとりだし人をだまそうとしている詐欺師という蓋然性が高いです。
 なんか「伸びシロサロン」だとかいって月額会員を募集しそうな雰囲気ですし、まぁそういうことなんでしょう。もうやめろよ。だますな。だまされんな。まっとうに働け。

【有名ブロガーも同罪】

嘘かほんとか知りませんが、「イケダハヤト」氏応援だそうです。うさんくせえ。与沢翼が有名人呼んだりするのとまったく同じ現象だ。こうやったら楽に稼げますよっていってひとを集めて、小銭を出させて収奪する。情報商材業界より額が低いからかわいいもんだけど、ブログサロンとか全部同じ構造でしょう。名指しすれば、「イケダハヤトのオンラインサロン」とか「ヤるサロン」とかさぁ。たまたま面白かったりコンテンツ力あってブログで稼げてる人間が、「こうすれば儲かりますよ」って素人だまして、誰にでもあてはまることをいって、小銭まきあげる、これ、ネズミ講と同じだから。

【まとめ:ブログで稼げるわけないから騙されるな、まっとうに働け】

詐欺師はどこにでも発生し、数学に弱いひとは騙され続け、願望は人の目を曇らせる。そんな感じの感想。私も「有名論客」みたいになってきちゃったけど、こういうやつらといっしょにしないでね。私は投げ銭してもらってるだけで、「こうすれば稼げる」とかいってひとだましてないからさ。けがらわしい詐欺師たちとは、一生かかわりあいになりたくないです。凡人は楽には稼げないんだから、時間無駄にしてないで、その時間でバイトしたほうが生活楽になるよ。3年ブログ続けるだけで、月収100万なるわけねえだろ、いくらバカでもそれくらいわかれ、な?

下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

追記:2017.8.28

記事を訂正されるとのことで、当初の記事を魚拓しておきます。
ブログ運営1年目で月1万円稼げたあなたは、統計上3年後に月収100万円を超えている可能性が高い 2017.8.28 21:17現在

追記:2017.8.28



いろいろあって、白旗あがったので、攻撃やめます。記事は残しときます。togetterまとめときました。 

追記:2017.8.29 誤字修正

コメント

  1. えらいてんちょうさんの当記事の内容に全面的に賛同します。

    しかし、「母数」という言葉は「全数」や「分母の数」を示す言葉ではありません。
    よくある誤用で一般的に意味は通じるとは思うのですが、えらいてんちょうさんのブログは注目度が高いと思われるので指摘したいと思います。

    この場合「サンプルサイズ」や「標本の大きさ」というのが正確だと思われますが、かえってわかりにくくなりそうなので単に「分母」とされてはいかがでしょうか?

    長文失礼しました。この記事の趣旨には全面的に賛同します。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿