スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】

 人並みにマルクスなんか読みまして「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。もやいTENOHASHI(TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5)でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。

 先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている、というのが今回の趣旨です。

【S(当時22歳)のケース】
 Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。

【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】
 総じて、金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴のひとつです。
 生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。タバコを2箱と、レッドブルを2本買います。また、酒を買います。ウィスキーの中サイズです。これでおよそ、2500円くらいです。腹もすいています。オリジン弁当にいき、690円の弁当を買います。道中で喉が渇きました。自動販売機で130円のジュースを買います。一日4本くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、タクシーを使って帰ります。4000円です。こんな調子で、支給日から数日は1日に10000円ほど支出します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で80000円強です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、支出のベースが1日5000円になります。それが3000円になり、2000円になりますが、結局、月の真ん中、15日には一文無しです。それから2週間は文無しで過ごします。

 【このケ…

顕正会のやつらはマジで日本語が通じない

 どうも。宗教勧誘は必ず受けるようにしている「えらいてんちょう」です。今回は顕正会頭おかしすぎるという。


 【ケース1:20代女性勧誘員のケース】

 某シェアハウスに熱心に通い、一生懸命折伏(宗教勧誘)をしてきたAさん(仮名・20代女性・会社員)ですが、とにかく内容がありません。
 私は宗教の教義体系や神性の顕現(イエスの復活やモーゼの海割りみたいな)に興味があって、現世利益みたいなものにまったく興味はないのですが、それを伝えても全く関係なく、教義の話も神性顕現の話も一切せずに、自分がいかに顕正会で現世利益を得たかを延々と語ってきます。自分が顕正会の活動を一生懸命やった結果国士舘大学に合格できたというエピソードを壊れたラジオのように言い続けます。国士舘大学も良い大学には違いありませんし、右翼ならぜひとも進学したい大学のひとつだと思いますが、入学難易度が特別高いわけではなく、神性顕現としてはあまりにも弱すぎるだろ。そりゃ題目唱えて東大理三いけたらすごいけど、題目あげた奇跡が国士舘大学合格(本人は右翼でもなく、またスポーツをやるでもない)となると、いかにも現世利益としては弱い。題目あげる代わりに勉強したらもうちょい奇跡出せたんちゃう、という感想しか得られません。計2時間くらい延々とその話をされました。

 【ケース2:50代男性勧誘員のケース】

 炊き出しで勧誘をしていたので、もう少し違う人間から顕正会のことを聞きたかった私は、時間をとって「勧誘」をしてもらいました。前述のとおり「教義と神性顕現について興味がある」と伝えたところ、「日蓮上人はエライ目にあったんですよォォォォ!」とのこと。ん?
 「日蓮上人は立派な方だと思いますが、日蓮上人が信仰に値する人物であるという根拠と、ほかならぬ顕正会が日蓮上人の教えを正しく継承している根拠を教えてください」といいましたら、「いや、だからァ!鎌倉幕府からの弾圧をうけてぇ!日蓮上人はエライ目にあったんですよォォォォ!」との回答を得ました。うーん、これはダメかもわからん。でももうちょっと聞いてみる。
 「わたしも家宅捜索を受けたりしてひどい目にあってるのですが、特にひどい目にあった人物のなかで日蓮上人が正しい理由を教えてください。」「いや、だからァ!(キレ気味)日蓮上人はエライ目にあったんですよォォォォ!」うん、話は終わりだ。もう帰ってくれ。
 遠回しに、あるいは直接に「帰れ」といいましたが、2時間くらいこの問答が続きました。なんだ、2時間は話せって日蓮上人に聞いてるのか?お?

 【アキバでの無理な勧誘とかニュースになってるが・・・】

 終始こんな調子で、話が通じません。アキバで無理な勧誘をして問題になっているのがまさに顕正会ですが、私個人としては、勧誘自体はいくらでもしていいと思うんです。自分がただしいと思い、他のひとに進めたい気持ち、信仰心として非常に健全です。ただし、頭がおかしすぎる。人間になって出直してほしい。

 【まとめ:まともな顕正会員ですよ、って方ぜひご連絡ください】

 数人顕正会員は知っているのですが、全員この調子で話が通じません。そういう組織つくりをしているのかといいたくなります。エデンにきてもらいたいんですが、どうにもまともなひとがいない。ちゃんと教義のこと話せるよ、常識をわきまえていて嫌がる相手に2時間しゃべり続けたりしないよ、という顕正会員の方、連絡お待ちしてます。

下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿

人気の投稿