【購入者募集】黒字事業のリサイクルショップ売りたし

 どうも、豊島区で怪しい店を4店舗を経営しています、えらいてんちょうです。今回はガチの商談記事です。内容はタイトルの通りですが、リサイクルショップの売却です。場所は豊島区です。

 【働いた分だけ儲かるが、働く時間がとれない】

 当然黒字の事業なんですが、リサイクルショップというのは、働いたら働いただけ金になる事業でして、基本のメソッドはこの記事の感じで、それに加えて店をあけてれば近所の人間が「家片づけてくれ」とか「冷蔵庫処分してくれ」とか依頼してきたりなんだりで、仕事にことかきません。平均すると時給3000円くらいにはなると思います。しかし、このたび不動産業に進出するなど事業の拡大と、育児に時間を割かなければならない影響から、最近店はほとんど開けられず、最低限の仕事だけ受けて家賃分+ちょっとを稼ぐという感じになってしまっています。
 事業自体は儲かるものだし、はじめに開いた店なので愛着もあり、ただ手放すのももったいない。そういう経緯がありまして、今回の募集に至るわけです。人雇ってやってもらうのもいいんですが、自分の責任下ではちょっと注意もいき届きませんので、事業ごと引き取って続けてくれないか、とそういう話になったわけです。事業を相続してほしい、ということですね。ちょうど来月、不動産の契約更新日になるので、つぶれかけの店を乗っ取ろうで述べたように、店買いませんか、売ります、という感じです。

 【全ノウハウを丁寧にお教えします】

 なんの修行もせずに始めた事業ですが、2年間もやっているといろいろノウハウはたまってまいります。顧客もたまってきます。例えば、軽トラへの荷物の載せ方や、縛り方。木ゴミの処分先や、金属ゴミの売り場所。冷蔵庫・洗濯機の仕入先、などなど。今回の全ノウハウを一通り、実践を伴ってお教えします。素人でも稼げるように責任をもって仕事教えます。
 年収1000万とかにはなりませんが、素人が試行錯誤するなかで、2年間の最高売上が月100万ほど。仕入れないタイプのリサイクル屋なので、粗利はほぼ全額です。最近では月20万円ほど。家賃を含めた維持費は、細かくは言いたくないのですが、15万円を上回らない、という感じです。

 【売却価格は30万円くらいを考えてるけど、どうだろうか】

 適切に売れば20万円分くらいにはなるであろう現在の在庫と、車検が来年の3月まである軽トラック、および全ノウハウの1か月ほどかけた訓練、すでにいれてある敷金1か月分を全部あわせて、30万円くらいで誰か買ってくれないかな、と考えています。もちろん誰も希望者がいなければ値段は下がりますし、希望者が複数いれば一番条件のいい人に譲ります。誰でもできる仕事ですが、店の経営というのはある程度の安定した人格や体格が必要になりますので、そういったことは会ってみてお話して判断したいです。加えて、事業継承後、もし私のアドバイスが必要な場合は、月3万円のコンサルティング料を頂きます。もちろん、不必要になった段階で切っていただいて構わないです。ただし、経験者の意見というのは何かとあったほうが、結果的には得になります。
 9月24日に、不動産の更新契約がありますので、そのタイミングで名義を切り替えたいと思ってます。いい人がいなければ、あと2年間はなんとかちょっとだけ労働力投入して店舗を維持していこうかなという感じです。

 【応募資格】

・運転免許(MT)がある方(もしくは、短期間・自己費用で取得可能な方)
・日本語で意思疎通可能な方
・現在定職がなく、またはこの機会に定職をやめられる方
・不動産の契約をするにあたり、保証人を立てたりできる方
・50万円程度の現金がある方

 【まとめ】

 実は、ちょっとツイッターでつぶやいただけで、数件の応募があり、明日以降会って詳しいお話をしようという感じになっております。悪い話ではない、私が起業するときにこんな話があったらよかったと思います。
 私はいままで、自力で事業を開拓して、なんとか自分の能力範囲で回すという方針でしたが、これはどう考えても限界があり、これ以上進展しません。ですから、今回の事業売却を通じて、事業を立ち上げて売却するという、一種のフランチャイズ方式で事業拡大をはかりたいわけです。志あるかたのご応募お待ちしてます。
 時間ないんで「詳しく聞かせてください」とかそういうクソみたいなやつはすぐブロックします。最低限、自己紹介とか、あいさつとか、そういうのはしてください。できないひとは店もできないので、相手にしません。そういう謎な選抜をされるのが自分で事業をやるということです。お客さん目線ではいないでください。その上で、本当に興味あるという方には、具体的な数字などのお話をしたいと思いますので、ツイッターでメッセージください。


下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月10日11時28分 追記
 5人の方からオファーを頂きましたので、いったん募集を締め切らせていただきます。大学生や、大学を中退したばかりの若者から、会社を経営している方まで幅広い範囲の応募をいただき、いったんこの5名に絞って交渉をしたいということになりました。
 最高で55万円出すといってくれた方もおり、結構需要あるんだなぁと思いました。今回もし選定に漏れてしまっても、今後こういった募集もまたする機会があると思いますので、今後の動向を注視くださいませ。

 今回募集は締切りましたが、8/18のトークイベントにきてくださる方とはこれからでも交渉をしたいと思います。営業、という面もあるのですが、一度に多くの方とお話しできる機会であることと、愛着ある事業なので自分の思想に影響されたひとにやってほしいことから、トークイベントにきてくれるひとならぜひお話ししたいという感じです。これ以降申し込みたいかたはそのようにお願いします。

コメント