スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

イベントバーエデン立ち退き闘争史③ 森山に攻撃編

 シリーズものです。前回前々回を先にご覧ください。

 【不動産屋からの返信】

 前回最後に不動産屋さんに送ったメールに返信がきました。

 えらいてんちょう 様
 ご連絡をありがとうございます。
 添付頂きました書類は、責任をもって○○(大家)様に渡します。
 富有マンションはオーナー様の自主管理物件であり、弊社の管理物件ではありません。仲介をした関係上、オーナー様の要望に沿った形で動いてはおりますが、あくまでも中立のスタンスであることをご理解くだされば幸いです。
 私の立場をもご配慮いただき、恐縮至極でございます。
 今後とも宜しくお願い申し上げます。
  ○○ ○○

 これに対して、さらに私の返信

○○さま


 一度仲介しただけでそれ以上利益を生まない案件で付き合わせてしまいまして、重ね重ね、本当に申し訳なく思っております。
 ○○さまにはなるべく迷惑をかけないよういたしますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。


○○拝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動産屋さんも大変だなぁ(遠い目)

【森山に攻撃 ジャブ編】

 いきなり裁判したり、ここには書けない感じの攻撃をしてもいいんですが、まー黙ればいいので、取りあえずジャブをかましてみます。明日この文書を投函します。
警  告
豊島区千早2-18-3 森山マンション1F  森山 (氏名不詳) 殿
2017年7月3日

私は、豊島区千早2-18-4富有マンション1Fでバーを経営する○○と申します。貴殿におかれましては、2017年6月16日に発生したとされる「騒音問題」に対して注意するという名目で、去る2017年6月24日17時-19時ころに、私どもが運営する「イベントバーエデン」に置きまして、現場の管理者である○の許可なく立ち入り、現場責任者である○○を威迫し、謝罪を強要しました。
 上記の一連の行動は、住居侵入罪(刑法130条)、威力業務妨害罪(刑法234条)等にあたる可能性がありますので、強く抗議するとともに、再発の防止を求めます。また本件に対する恐怖から、担当だったバーテンダーが業務を辞退するなどの損害を被っておりますので、民事上の損害賠償も請求する準備があります。
 今後、管理者の許可なく当店の敷地内に立ち入った場合は、即時警察に通報いたしますので、本文書を以て警告いたします。

東京都豊島区千早2-18-4 イベントバーエデン店長 ○○拝


 今後店に入ってきたら、動画ないしはカメラで撮影のうえ、110番通報をしてください。とりあえずこちらがジャブになります。

オワリ

下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿