スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】

 人並みにマルクスなんか読みまして「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。もやいTENOHASHI(TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5)でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。

 先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている、というのが今回の趣旨です。

【S(当時22歳)のケース】
 Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。

【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】
 総じて、金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴のひとつです。
 生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。タバコを2箱と、レッドブルを2本買います。また、酒を買います。ウィスキーの中サイズです。これでおよそ、2500円くらいです。腹もすいています。オリジン弁当にいき、690円の弁当を買います。道中で喉が渇きました。自動販売機で130円のジュースを買います。一日4本くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、タクシーを使って帰ります。4000円です。こんな調子で、支給日から数日は1日に10000円ほど支出します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で80000円強です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、支出のベースが1日5000円になります。それが3000円になり、2000円になりますが、結局、月の真ん中、15日には一文無しです。それから2週間は文無しで過ごします。

 【このケ…

イベントバーエデン立ち退き闘争史④ 完全勝利完結編

 イベントバーエデン立ち退き闘争史③ 森山に攻撃編の続きです。
 今日、2017年7月18日に、大家から「立ち退き要求」を撤回するとの通知が届き、完全勝利ということに相成りましたジャブで倒れてしまった。



 【大家からの文章】


賃貸借契約解除撤回の通知

(えらいてんちょう)さま

平成29年7月18日

1.当方の貴殿に対する平成29年6月29日付「賃貸借契約解除通知」は撤回いたします。
2.平成29年6月16日夜間、貴殿が賃貸物件にて経営する店「エデン」の来客と近隣住民との間でトラブルが発生し、警察に通報がなされる事態になったと報告を受けております。賃貸物件が住宅地にあるため、遅い時間に「エデン」の周辺で来客同士が大声で話をしたりすると近隣住民との間でトラブルが発生する原因となりますので、今後はそのようなことがないようにご協力くださいますようお願い申し上げます。
3.今後は、より良き賃貸人及び賃借人の信頼関係を構築するべく、情報交換等を密にすることにより双方の協力体制を目指したいと考えます。
4.現在、当方は遠方に居住している関係上、上記3.に関して行き届かない部分があるかもしれません。そこで、冨有マンション1階店舗の管理業務を有限会社○○に委託する契約を締結いたしました。平成29年7月15日以降は、有限会社○○が当方との連絡の窓口となります。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

(大家の名前)

【わかればよい】

ということで、円満に解決ということになりました。森山なるオヤジと私のどちらが怖いか天秤にかけられた結果だと思います。喧嘩を売る時は相手をよく見ましょう。
不動産屋に管理を投げたのも英断だったと思います。不動産屋はたぶん家賃の5-10パーセント?毎月もらえることになります。よかったです。みんなハッピーです。おめでとう。
勝因は、大家さんを威迫しつつも逃げ道を用意しておいたことと、借地借家法に通じていたことです。何よりも、えらいてんちょう頑張れ、エデン頑張れの声に助けられました。立ち退きなどの不動産トラブルはSNSで騒ぐのが何より重要です

【まとめ:不動産トラブルはぜひえらいてんちょうへ】

 エデンの質悪い客各位はもうちょっとプロレスを期待していたみたいですが、ごめん、これで終わりです。えらいてんちょう的にも、騒動開始から一か月が経ち飽きてきたとこだったんで、無事済んでよかったです。
 今後なんかいってくるようなら、ブログにかけないような嫌がらせをしてやろうかと思っていたので、大家さんも賢明な方で助かりました。
 こんな感じで解決できますので、不動産や、その他法律トラブルでお悩みの方は「えらいてんちょう」ご相談ください。地味に宅地建物取引士有資格者の「えらいてんちょう」が、弁護士法にひっかからない感じであいまいに解決してさしあげます。

立ち退き編まとめ
①イベントバーエデン立ち退き闘争史① 大家と大喧嘩編
②イベントバーエデン立ち退き闘争史② 登場人物と背後の人間関係
③イベントバーエデン立ち退き闘争史③ 森山に攻撃編
下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿