スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

クズに貸した8000円を取り返す方法

【この記事は4分で読めます。】

 ツイッターで私の専門の話が流れてきた。

 


 【クズに貸した金はかえってこない】 

 えらいてんちょうは生活保護支援をしていた関係でクズに金を融通する機会が多かったのですが、まぁ間違いなく金はかえってこないですね。まず、借りたものは返さなきゃいけないという規範が希薄。感謝なんかすることは借りた瞬間だけで、あとは貸した人間は「うるさくいって自分のお金をとっていく人間」としか認識しません。通常の倫理を説教しても無駄で、「返すつもりはあったけど、相手があまりにも金にがめついクズだから返す気がなくなった」という理屈を形成するだけです。

 【まず、目的を決定しよう。】

 けんたさんは、この相手に何を期待するのでしょうか。
 ①とにかく金を取り立てたいのか、②これからも人間関係を続けたいのか、③その両方なのか、自分の願望をまず確定することが必要です。
 ③は無理でしょう。数千円の小銭を借りて自分から連絡をしない人間です。ありがとうございました、といって耳そろえて返すわけもありません。よって、①なのか②なのかという選択になります。
 ②の場合は、貸した金は忘れてしまいましょう。借りた側は、借りた金のことなんかすっかり忘れてます。記憶は都合よく抜け落ちるものです。次、金を貸してくれといってきたら、断固貸さないことが人間関係の継続には大切です。また、お金があるけど貸さないというと、困っているのを助けない非倫理的なやつというレッテルを張ってくる(クズは例外なくそうする)ので、いまお金ないから貸せないという理由が角が立ちません。
 ①の場合は、いますぐ歩いてでも渋谷にいくべきです。クズが、ここにくれば金を払うといっているのだから、それを採用しないわけにはいきません。振込、まず実行されません。振込という概念を理解していない場合も数多くあります。即いって、8000円回収して、この話は終わりにしましょう。金にだらしないやつと、振込手数料の取り決めとか、交通費の負担とか、話せるわけないじゃないですか。取り立てられるときに、取り立てられるだけ、確実に、が債権回収の原則です。
 交通費や、振込手数料、迷惑料という概念をどうしても発生させたい場合は、相手の給料日や生活保護支給日などを抑えておき、その日に、直接対面して、しかるべき額を請求するのがよいでしょう。小銭を借りる人間は、損得勘定や金銭管理に疎いので、目の前に金がいっぱいあるときは、気が大きくなります。また、見栄っ張りを併発している場合が非常に多いので、面と向かって請求されると「金がないと思われたくない」などの心理が働きます。

 【まとめ:借金は借りている方が強い】

 借金は借りている方が強いです。貸している方が強いと思ったら大間違いです。一部、8000円じゃ裁判しても損だという意見もありましたが、裁判で勝っても断固払わない人も多くいます。金がないひとに開き直られたら、絶対に勝てません。あげてもいいかな、というお金以外は、貸さずに、「お金もってない」で通すことが重要です。

 下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。

木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

人気の投稿