スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

ドラム式洗濯乾燥機はヤマダアウトレットで15万円の新品を買いなさい

【この記事はだいたい5分で読めます】

 どうも。怪しいリサイクル店の店長をしております「えらいてんちょう」と申します。今回はプロのリサイクル屋が教える家電の選び方です。えぐい生活保護の話とか読みたい人は、すぐ書くから待っててください。

 【冷蔵庫や電子レンジを新品で買うのはバカバカしすぎる】

 前にジモティーに関する記事を書きましたが、いま、家電全般、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなどは供給過多です。捨てるのにお金がかかるから、処分料を払って処分してもらっているという人が多数。新しいものはまだ値がつきますが、たとえば2000年代前半の家電、市場価格はほぼ0円です。大手のリサイクル屋は絶対扱いませんし、場末のしょぼいリサイクル屋(うちみたいな)でも、たまに0円で回収して3000円で売るくらいなものです。ジモティーで0円のものを狙ってもいいですし、急ぎならヤフオクメルカリで1000円くらいで買うことができます。配送も3000円くらいでしてくれる人が多いです。

 定価30000円の新しい冷蔵庫を買って、2年間使ったとしまして、市場価格は15000円ー20000円くらい。しかし、大手のリサイクルショップに持ち込んでも、素人は買いたたかれます。普通に処分したら処分料がかかるし、冷蔵庫は大きいので店頭に並べるコストが高いんですね。3000円もくれたらいいほうでしょう。

 一方で、日本の家電は丈夫にできています。自分の自宅では、89年式の電子レンジが現役です。何の問題もありません。「消費電力がどうのこうの」いって、新しいものを買わせようとしてきますが、あれもほぼ嘘だと思っていただいて結構です。

 環境への配慮の観点からも、古いものを使い続けたほうがよいでしょう。省エネ家電とかいってますが、いくら日々使うエネルギーが少なくなっても、新しい家電をつくるのに必要なエネルギーと、古い家電を廃棄処分するエネルギーを考えれば、古いものを使い続けるのがエコだということは明白です。省エネ家電がどうのというのは、消費を惹起させるための詭弁にすぎません。


 何か特別な冷蔵庫への思い入れがあるとか、メーカーを応援したいとか、審美的な観点からインテリアとして冷蔵庫を考えているとか、そういった特殊事情がない限り、冷蔵庫や電子レンジはネットで買うのが吉です。

 【それでも、ドラム式洗濯乾燥機はヤマダアウトレットで15万円前後の新品を買いなさい】


 私は、職業柄、自宅用の家電を購入することはほぼありません。店に入ってきたもので手頃なやつを自宅用にゲットするわけです。金がかかりません。最高。

 しかし、ドラム式洗濯乾燥機!これがクセモノです。リサイクル屋泣かせ!
 なにせ、中古市場に出回っている、2007-2010年くらいのドラム式洗濯乾燥機は、黎明期のもので、品質がめちゃくちゃなのです!パナソニックや東芝といった家電大手の品も、まったくあてになりません。速効で壊れます。売ったドラム式が動かないとか、仕入れたドラム式が不良品だったとか、どれだけリサイクル屋として痛い目にあったか数えきれません。簡単な修理なら自分もできるのですが、原因不明の故障が多すぎ!1台2台ではありません。まともに動く中古のドラム式洗濯乾燥機は10台のうち1台くらいです。
 
 ドラム式洗濯機、便利なんですよね。「えらいてんちょう」は普段妻に洗濯をしてもらっています。妊娠出産で家事が難しいときに、しばらく私が家事を担うことになりまして、しかし仕事もあるものですから、洗濯物を干すという工程がとても難しい。洗濯乾燥機は、相当クオリティ・オブ・ライフをあげてくれます。

 別にヤマダ電機から金もらってるわけではありません。くれてもいいけど。リサイクル屋として、ドラム式洗濯機は、そしてドラム式洗濯機だけは、ヤマダアウトレットで買うことをおすすめします。中古もありますが、1年落ちくらいの新品を買うようにしてください。5年間の保証が受けられます。中古品は2年保証でこころもとないですね。

 なぜアウトレットかといいますと、ドラム式洗濯機、またあやしい品質のものが新発売されております。発売後1年くらい経って、口コミが集まってきたくらいでないと危ないです。多少は安くなってるし。だいたい、15万円くらいしますが、普段金をほとんど使わない「えらいてんちょう」もおすすめのいい買い物でした。

 【まとめ:安物買いの銭失いにならないように、正しい商品知識を】

 冷蔵庫や電子レンジ、一般的な洗濯機と比べて、ドラム式が壊れやすいのは、乾燥機能が機器に大きな負担をかけるからだと思われます。ドラムでない、縦型の洗濯乾燥機も最近出てきましたが、これも同じ理屈で買うのは危険です。

 中古市場では、2、3万円くらいでドラム式洗濯機が出ています。これは、全部外れだと思ってください。1年持ちません。いっぽう、ヤマダアウトレットで15万円のものを買えば、5年間は保証がありますので、1年あたりのコストは3万円、5年落ちのドラム式洗濯機の相場は定価の半値ほどなので、適正に売却できれば1年あたりのコストは1万5000円ということになります。もし、どうしても新品で買うお金がない場合でも、2000年代の、安いドラム式洗濯機は買わないで、2011年以降で、口コミが良いものを選んで買うようにしてください。

 ドラム式洗濯乾燥機は、とても便利なものです。特に子育て世代にはぜひとも必要な家電だと思われます。正しく商品の特性を理解し、適切なリスクヘッジを行って、良き洗濯乾燥ライフを送ってください!


下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。


木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


 

コメント

人気の投稿