ジモティーで時給3000円稼ぐ方法

【この記事はだいたい5分で読めます。】

 ショボイ自営業を転々としながら生計を立てております「えらいてんちょう」と申します。今回はジモティーで時給3000円・月収20万円を稼ぐ方法をご紹介いたします。

【ジモティーとは】

ジモティーは、不用品の交換を主とした交流サイトです。

【どうやって稼ぐか】

冷蔵庫と洗濯機を無料で引き取り、転売します。


【儲けの仕組み】

現在は家電リサイクル法が施行されており、冷蔵庫・洗濯機は廃棄するのにお金がかかります。具体的には冷蔵庫3780円+送料、洗濯機2520円+送料です。引っ越しで遠方に行く、あるいは引っ越しを機に家電を買い替える方がジモティーを利用して、毎日10台くらいのペースで「まだ使える家電をただでいいから持って行って」と投稿されています。多くの場合、引っ越しの期日が近づいており、何日までに処分しなければならないので、時間を掛ければ値段をつけて売れる家電もただでもっていってほしいという人が多くいるわけです。それを回収して、保管し、適正価格で販売します。

【収益モデル】

 2017年2月の実際の動きと、収支をご紹介します。なお、上では簡単のため冷蔵庫と洗濯機のみで説明しましたが、実際には電子レンジやベッドなども扱いました。スキームは同じです。



注:実働は1日あたり3時間弱です。大きく見積もっても60時間ほどです。ガソリン代・車の維持費が2万円ほどなので、手取りはその分下がります。
注:途中処分料とあるものがあります。冷蔵庫無料でください、とメッセージを送ると、結構な頻度で、お金を払うので他のものをいっぺんに持って行ってもらえないかと言われます。これもかなり大きな副収入になります。

【必要な技能・もの】

・運転免許および自家用車(車で物を引き取りにいきますので、必須です。)
・冷蔵庫・洗濯機を計5台くらい保管しておくスペース(自宅でも大丈夫ですが、一階または階段のない場所が望ましいです。)
・冷蔵庫を一人で持てる筋力

【ネットで稼ぐことに関する私の考え方】

メルカリやヤフオクを使って稼ぐ方法に関して書かれた記事は枚挙に暇がありません。
多くの人が参入し、ブログも転売も頭打ちで、よほど魅力のある書き手か優秀な商人でなければ、まともに稼ぐことは難しいのではないでしょうか。反面、ネットでつながり、リアルでサービスをする、という市場はまだ未成熟で、特別な能力がなくても、参入の余地があるように思います。今回は不用品回収×インターネットのお話でした。


反響がありましたら、ジモティーの続編や、その他のショボイ商売について記していきます。下の共有ボタンで共有してもらえると書く気力がわきます。 木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。


コメント